ドクターNとKの診療室 - はしもとおもちゃ病院2

はしもとおもちゃ病院3

メニュー

ドクターNとKの診療室

はじめてのずかん 3例目  2021.3.28 

添付画像
添付画像

 はじめてのずかん3例目です。今回は近くのおもちゃ病院からの依頼で拝見しました。

 最初見たときはセンサーのコネクタの根元が接着剤で固められており、見えませんでしたが、ぱりぱりとはがすと見えました。やはり内側に曲げた偶数ピンが折れています。今回は4ピンと8ピンが折れていました。8ピンは使っていないので4ピンだけ接続すればいいのですが半田ごては届きません。4ピンだけの補修のために1例目みたいに全部外してつなぎ替えるのも面倒です。

  思いついた方法が写真のやり方です。センサーを抜いて(これはすぐ抜けます)折れたピンの部分を別線でバイパスしました。これは実に簡単です。ところが、作業中に6ピンも折れてしまいました。繋がっているのは2ピンだけです。それでもバイパスを2本するだけなのですぐ済みました。電源を入れるとオープニングメッセージが鳴り出し、修理は成功しました。あとはこれまでの様にセンサー部を自己融着でしっかり巻いてケースに固定して完了です。

 1例目は 2020.1.26 。2例目は 2020.8.19の記録をご覧ください。


おなまえ 
タイトル 

投稿者パスワード 編集・削除時に必要です

Copyright はしもとおもちゃ病院 All Rights Reserved.
Powered by AD-EDIT3 / NorenzPRO