ドクターNとKの診療室 - はしもとおもちゃ病院2

はしもとおもちゃ病院3

メニュー

ドクターNとKの診療室

アンパンマンミュージックショー 治りませんでした  2022.10.23

添付画像
添付画像

 以前(2020.1.11の記事)修理したものと同じ機種の「アンパンマンミュージックショー」。しばらく前までは人形が動かない状態だったが、音も出なくなったとの事です。ケースを外して見ると、基板のところどころに黒い塊がこびりついています。どうも飲料をこぼして固まったような感じです。アルコールで掃除して基板を点検すると1カ所断線のようなものを発見しました。写真では保護の塗料をはがしていますが、上から2番目、3番目のパターンは特に異状有りませんでした。一番上は電源が通っているパターンです。これが切れていましたので、つなぎました。

添付画像

ところが、治りません。仕方が無いので、中央の制御部が乗った基板を点検しました。すると16.384MHzの水晶が発振していません。以前修理した機種と同じ症状かも知れません。順番に試します。
 まず、水晶発振子を交換してみました。同じです。それでは外部の発振器から強制注入です。今回はテストなので大きいですが、写真のような部品を使いました。クロック波形はしっかり観測できます。ところが何の反応もありません。
 普通ならクロックが動けばキーボードのスキャンとかいろんな信号が出て来ますが、全く何も出て来ていません。

添付画像

 COBの乗った基板を外して見ました。写真のように両面のガラスエポキシ基板でここに直接電源と外部水晶発振器の接続テストを行いましたが、全く反応なしです。以上でCOBの内部の不良の可能性大と判断し、元に戻して修理不可でお返ししました。


おなまえ 
タイトル 

投稿者パスワード 編集・削除時に必要です

Copyright はしもとおもちゃ病院 All Rights Reserved.
Powered by AD-EDIT3 / NorenzPRO