ドクターNとKの診療室 - はしもとおもちゃ病院2

はしもとおもちゃ病院3

メニュー

ドクターNとKの診療室

ユメルくんまばたきしない ブーンという音  2022.11.8

添付画像

 東京の方からの依頼でユメル2体をお預かりしました。症状は起動するとブーンと言う音がする、瞬きしないという事です。左手を握って起動してみると確かにブーンと言う音が聞こえます。これはモーターの回転音です。ならばよくあるピニオンギアが割れているということを想像しました。しかし開いて見ると違いました。下の写真です。減速ギアの2段目でしょうか、真ん中のピニオンギアはモーターの軸ではなく、減速ギア1段目です。

添付画像

 下の写真はケースを外した直後です。3段目のギアが見えます(青矢印)。このギアと2段目のギア(赤矢印)の色の違いを見てください。2段目のギアは透明感がなく白い不透明のプラスチック製です。3段目や4段目は少し透明感があるジュラコンかと思われます。

ギアの歯が欠けているのでモーターが空回りして、その結果まばたきもしないということがわかりました。このギア、外して指を触れただけボロボロと欠けてしまい、下の写真のようになってしまいました。もとのギアは0.5m 38T+10Tという物で、他のところからの流用は厳しいと思います。アリエクスのサイトでも0.5m 38T+10Tを見つけましたが、軸長が違いそのままでは使えません。別の10Tを付けて軸に固定すれば可能かも知れません。

添付画像
添付画像
添付画像
添付画像
添付画像

 あちこちのサイトを検索しましたが、当てはまる情報が得られませんでしたので、「宅配おもちゃ病院」の瀧下さんにメールしてアドバイスをお願いしました。すると、おもちゃ病院協会の頒布品で3Dプリンタ製のがあるよと教えてくださいました。そこで協会会員であるはしもとおもちゃ病院の院長に購入をお願いしました。するとなんと無料でいただけるそうです。1週間後には依頼した2個が届きました。ギアの裏を見ると積層した走査線が見えます。少しバリがあったり、ギアの歯がちょっと変形している部分もあり、そこがプリンタ製なのでしょうね。部品としては少し加工すれば全く問題ありません。

 取り付けたのが下の写真です。組上げるとちゃんと瞬きしました。瀧下さんの的確なアドバイスに感謝です。また協会のサービスにも感謝。

添付画像
添付画像

 なぜ1個のギアだけ違う材質のを使っているのかは不明ですが、2体とも同じ状況なので、発注のときの都合だったのでしょうか。材質に詳しい和歌山おもちゃ病院のドクターに質問すると、ABSはグリスに弱いそうです。ジュラコンは脆くなったりはしないそうです。また、グリスもシリコングリスなら腐食はしないが、昇華して他の電機部品に回ってしまい、電気接点で不具合が発生する原因になることがあるそうです。

 頂いたギアの材質はわかりませんが、ジュラコンではないので自己潤滑製は無いとみて、シリコングリスを少量塗っておきました。おもちゃ病院協会の画像を見てもこのギアだけ色が違います。もしかしたら他にも瞬きしないユメル君がいっぱいいるかもしれません。


おなまえ 
タイトル 

投稿者パスワード 編集・削除時に必要です

Copyright はしもとおもちゃ病院 All Rights Reserved.
Powered by AD-EDIT3 / NorenzPRO